« 黄色のミニバラを買いました。 | メイン | 同じ空を見上げる »

あわてんぼうのニゲラ




あわてんぼうのニゲラ my garden in winter


もう冬ですよね。12月です。昨日、暦の二十四節気(にじゅうしせっき)では大雪(たいせつ)という日でした。雪が本格的に降りだす季節。確かに、朝晩はもう寒くていらんないし、雪もちゃんとふりました。ちゃんと冬になってます。
でもね、なぜか私の庭の片隅のムスカリが緑の髭をたくさん伸ばしているあたりに、青いニゲラの花が一つ咲いていました。

ニゲラは寒さに強い花だから、秋からコボレダネで芽を出して、少しずつ成長して、雪がたくさん積もっても緑の葉っぱのまま元気に越冬します。でも花はやっぱり春の暖かな日差しが出てからなんだけどな。

あわてんぼうのニゲラは背丈5センチぐらい。とてもかわいいのです。




Category :

December 8, 2005 10:58 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/466



コメント

にゃー、本当に可愛いです(>_<。)青いお花好きには嬉しい一枚です。こんなあわてんぼうさんなら大歓迎ですね♪

投稿者 bono : December 8, 2005 11:05 PM

>bonoさん
うんうん、ほんとかわいいですよ。春に元気に咲いているのよりひとまわりミニです。やっぱり寒いからかなぁ・・・

投稿者 Site icon mama : December 8, 2005 11:11 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja