« 今、いのちがあなたを生きている | メイン | 麸坊・雅六 »

文子天満宮




文子天満宮 #3


ひっそりとした裏通りにありました。文子天満宮
なにげに通り過ぎようとした時に、自転車に乗ったおじさんが声をかけてきました。文子様というのは菅原道真公の乳母でココは天神様を祭った一番古い神社ですよ、お参りして行きなさい・・。と、そんなことを。


文子天満宮


鳥居をくぐって入ってみると、ひっそりとしたたたずまいの小さな神社で、文子像は神社を見守るように、静かに、微笑んでいます。
同じ母という立場から、文子様は菅原道真公をどういう風に可愛がられたんだろう・・と、ふとそんなことを考えながら、写真を撮らせていただきました。


鳥居の前に背丈ほどに伸びたノボタンが優しく咲いていていました。青い空に映える鳥居とノボタン、しばらくうっとりと眺めてから文子天満宮を後にしたのです。


文子天満宮 #2


photo: Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E



Category : 京都散歩 2005/11/10

November 17, 2005 10:02 AM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/454



コメント

青紫が綺麗〜。

投稿者 Site icon nori : November 17, 2005 10:56 AM

>noriさん
この紫すごく綺麗でしょ~~
きっとnoriさんの近くにもこの花咲いてると思いますよ、実物見るとうっとりすること間違いなし^^

投稿者 Site icon mama : November 17, 2005 01:12 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja