« 紅葉の京都へ その1 | メイン | 文子天満宮 »

今、いのちがあなたを生きている




今、いのちがあなたを生きている

今、いのちがあなたを生きている

東本願寺の前を通ると、丁度看板を書きかえているのか、なにか作業をしている最中でした。

深く考えると意味がよく分からないけど、でもなんとなく心の中にすぅっと入ってきて、なぜか優しい気持ちになれる。
仏教にはそんな言葉がたくさんあるように思います。

photo: LOMO LC-A / Kodak gold 200


そうそう、ついでというにはなんなんですが、最近こんな本を読みました。

般若心経絵本
般若心経絵本
posted with amazlet on 05.11.16
諸橋 精光
小学館 (2005/09)
おすすめ度の平均: 5
5 たまらない やさしさときびしさ
5 玄奘三蔵も真っ青!新訳般若心経の誕生です
5 般若心経を初めて


普通に唱える般若心経、その意味っていろんな本を読んでもその解説本の言葉が難しくて分からないまま。でもこの本は絵本なので分かりやすくてとても優しいのです。




Category : Lomo LC-A, books, 京都散歩 2005/11/10

November 16, 2005 06:05 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/453



コメント

言葉を短くすることで、有難みが出てきますね。

意味の判らないことを「説く」・・・これでまた有難みが出ます。

奥が深いと、有難みが・・・

私なんて、一生有難いで終わちゃいそうです。(笑)

投稿者 Site icon trillo : November 17, 2005 10:13 AM

>trilloさん
いい言葉っていっぱいありますよね。意味がしっかり分かんなくてもなぜか大好きで癒されます。
ありがたいですね、ほんと。

投稿者 Site icon mama : November 17, 2005 01:11 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja