« メドウセージにセセリっ娘 | メイン | 赤い目玉の実? »

シュウメイギク




秋明菊 #6
シュウメイギク(秋明菊)

ギブネギク(貴船菊)
ジャパニーズアネモネ
Anemone hupehensis

キンポウゲ科
耐寒性多年草
開花期 9~11月

去年の敬老の日に大バーバ様(89歳)に贈ったシュウメイギク。鉢植えを裏庭に大事に植えていただいて、今年はさらに大カブになって開花しました。
シュウメイギクってキクってつくからキク科?と思いがちだけど、キク科ではなくてキンポウゲ科なのですよね。アネモネやオダマキ、クリスマスローズと仲間ってこと、春の花って感じです。色合いも優しくて春みたいだし。

高温乾燥に弱いので、西日の当たらないちょっと湿った場所に植えるといいみたいです。

楽天で秋明菊を探す

秋明菊 #4

Photo : Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm / mosura1+2




Category :

September 20, 2005 09:22 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

このリストは、次のエントリーを参照しています: シュウメイギク:

Site icon 秋明菊 from 花・観葉植物日記。
シュウメイギクと漢字に変換しようと思ったら 出て来ませんでした(^-^; まだ一 [続きを読む]
トラックバック時刻: September 21, 2005 09:43 AM


コメント

シュウメイギク水揚げが悪くって〜。
でも何だか惹かれる花なのよね〜。^^

投稿者 ほにゃ : September 20, 2005 11:22 AM

mamaさん、こんにちは。
このシュウメイギク、ピンク色ですか?
シュウメイギクは、白色だけだと思っていました!
私のウチのシュウメイギクは、まだ蕾。
来週位には咲いてくれるかなぁと思っています。

投稿者 Site icon thumper : September 20, 2005 01:18 PM

>ほにゃちゃん
そうそう、水揚げが悪いんだよね~このはな。
植付け時も水切れに弱いし・・
でも惹かれる^^

>thumperさん
こんばんは!
ピンクですよ~~
という私はシュウメイギクはピンクだけかと思ってました(笑
楽しみですね!!
咲いたらまたお知らせくださーい!

投稿者 Site icon mama : September 21, 2005 12:19 AM

とってもかわいい花ですね(^o^)丿
初めてみた感じです(自信無し)

淡いピンクがキレイです☆

投稿者 Site icon atts : September 26, 2005 10:27 AM

>attsさん
ありがとうございます!
シュウメイギク、とてもかわいいですよ~~
意外といろんなところに咲いていると思います。是非探してみてくださいね^^

投稿者 Site icon mama : September 27, 2005 10:18 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja