« アスクレピアス | メイン | 変化[アジサイアナベル] »

よりよりトンボ




トンボ


13日の昼下がり。
この子はオニヤンマ?オニヤンマにしては珍しくビューんと飛ぶのではなくて、まったりしたりフラフラしておりました。まったり赤とんぼならたくさん撮ったことあるんですが、オニヤンマって撮れる機会ってなかなかないんですよね。飛ぶの速すぎて。
これはチャンス!って思ったけど、手に持っているのはkissDNに中間リング付きの琢磨様。かなり寄らないとピントは合わないのです。
無理か・・・・


トンボ

丁度後ろ向きに止まったので、息を潜めて近づいてみました。ほんとドキドキもの。
かなり寄って寄って羽とるのに成功。後ろ姿が何枚か撮れたので、もしかしたら前からまわっても撮れるかもしれない!

ぐるりと遠回りして、そしてまた息を潜めて、抜き足差し足で近づいてゆきました。少しまったり中の彼は、近づいてくる黒×銀色の物体をなんだと思ったんでしょうね。首を何度も傾けて、「何者?」と何度も聞いてきました。でもお構いなし。

ほんとにかなり寄ってるんです。こんなに近づけるなんてちょっと不思議な体験なのです。オニヤンマ君ありがとう。(もしかしたらオニヤンマじゃないかも知れませんが・・)


トンボ


Photo : Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm / mosura1+2



Category : 生き物

August 16, 2005 10:32 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/387



コメント

よく逃げずに撮らせてくれましたねぇ>オニヤンマくん

私もそういや、ねじ用モスラ1・2・3をゲットしたのですけど、
装着するSLが、フィルム入れたまま、最近動かしてないので日の目を見ていません。
DSが入院ちうなんで、イイチャンスなのかもしれませんが(^^ゞ

投稿者 Site icon のんきち : August 16, 2005 10:59 PM

羽の部分はこうなっているのかー。着脱できそうですね。
今日はオニヤンマ。明日はウスバカゲロウ。
正面にちょい手はやわらかくデジタルぽくない感じも素敵。

投稿者 だいせい : August 16, 2005 11:35 PM

オニヤンマで寄れちゃうなんてスゴイ!
これ 飛ぶのも早くてぶれぶれ写真量産しまくりなのに・・・。
写真見るときも思わず息潜めちゃいますね。
あ 私 寄った写真撮るときに行きとめちゃって、
顔が赤くなりますが・・・。

投稿者 Site icon norissa : August 17, 2005 12:21 AM

>のんきちさん
ほんと、よく撮らせてくれましたよねぇ・・ありがたいです^^

あら?Dsは入院中なのですか?どうしたのかな?
でもイイチャンス!!のんきちさんのモスラ楽しみにしてまーす!

>だいせいさん
羽の部分、かなり繊細ですよね。触るのはつぶしてしまいそうで怖いのです。
ウスバカゲロウはたくさんいますが見たいですか?そこいらにほらっ。
パラメーターをちょっと触ってみました。初めての試みです。そのせいか、琢磨様のせいかは分かりませんが、この日の写りはかなり好き^^

>norissaさん
すごいですよね!オニヤンマに寄れちゃうなんて私もびっくりしています。いつも逃げられてるから(笑
私も寄った時は息してないです。長いことかかると窒息しそうですよ~~(爆)

投稿者 Site icon mama : August 17, 2005 12:31 AM

ブログにもこんにちは!
獰猛(?)なオニヤンマをよくぞここまで近くで!
昔つかまえて噛まれたことがあります。すっごく痛かった!
以来ずっと怖いイメージが離れなかったのですが
正面から手ちょこんをみるとなんだかとてもラブリー(笑)

投稿者 Site icon 香月 : August 17, 2005 10:51 AM

>香月さん
いらっしゃいませ~
すごいですよね、オニヤンマに寄れるなんて未だに不思議でなりません。私もオニヤンマに噛み付かれたことは数知れず。唾つけときゃ治ります(笑
そうそう、その小さな手が気に入ったの。「お手!」って言うと出しそうな雰囲気じゃない?^^

投稿者 Site icon mama : August 17, 2005 11:05 AM

凄い寄りですね。mama様凄いです。
そして大サービスしてくれて、かっこいいお姿を
見せてくれた、オニヤンマ君にもありがとう…。

投稿者 うなむ : August 17, 2005 11:48 AM

>うなむさん
ありがとうございますっ!
かなり驚きですよね。オニヤンマのまったりはほんと。
大サービスオニヤンマ君に謝謝!

投稿者 Site icon mama : August 17, 2005 11:55 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja