« 東京散歩[3] 光物 | メイン | アスクレピアス »

少し風を待って[クレオメ]




クレオメ


こちらこちらで登場しているので花としてのご紹介はおいておきますが、名前は[クレオメ]です。

先日の東京散歩中にKissDNにTAKUMARを取り付けるマウントアダプターを格安で購入いたしました。なぜTAKUMARを取り付けたかったというと、中間リング(ちまたではMOSURAともいう)をつけて寄り寄り三昧したいから。Tamronのマクロレンズで全然文句ないんですが、やっぱり持っているんだからデジでじゃかじゃか撮ってみたいよーーー!って。
な感じて、でも今日まで写真整理に追われてすっかり忘れていたのでした。

裏庭は真夏です。しばらく裏庭の裏の裏の方まで行ってなかったですが、いつの間にかトラノオの花が咲いていたり、キバナコスモスが背丈ぐらいになっていたり。コボレダネのビオラが早くも花を咲かせていたり!で、ほおっておいてごめんねーと思いました。

さて、写真のクレオメですがまだまだ健在。ほんとに面白い形をしているんですよね。首をニョロニョロもかわいいのですが、この花の触覚みたいなのがたまんないのです。
ふと、風が吹いた時に!と思いつき、少しだけ風を待ってみました。今日は朝から大荒れの天気で、上がっていたその時もいつもより少し強い風が時々ありましたから、クレオメに風があたるのを待つのもあっという間で、あっという間の撮影。
何枚か撮ってみて、そのかわいらしさにメロメロになったのでした。


クレオメ


クレオメ


クレオメ


クレオメ


Photo : Canon EOS Kiss Digital N / Supar-Takumar f1.8 55mm / mosura1+2

余談ですが、mosura(中間リング)には1.2.3とあるのですが、1+2は3単独ともしかしたら同じなんですかね?
ちょっと気になったmamaでした。試してみなければ!




Category : TAKUMAR

August 13, 2005 10:30 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/385

このリストは、次のエントリーを参照しています: 少し風を待って[クレオメ]:

Site icon 「雑草とともに―クレオメ」 from 一杯の水
空き地に、雑草と一緒に元気よく咲いていました。 なぜこんな空き地に? と思ったのですが、「こぼれ種」でどんどん増えるとのことです。 これは、mamaさんのブロ... [続きを読む]
トラックバック時刻: August 16, 2005 10:31 PM


コメント

いいなあ〜〜〜〜〜
ほにゃーーもいつかやってみたいぞぅ。^^

投稿者 ほにゃー : August 14, 2005 12:53 AM

こんにちわ^^お久しぶりです
きれいですねぇ
優しいピンクもすごく良い感じ♪
カメラオンチなので 良くわからないのですが
マクロレンズではないけど、寄り寄りできるっていうモノなのですか?

投稿者 kaho : August 14, 2005 11:22 AM

この写真見てると心が和みます。良い感じですね。
あ、超初心者で僕もblog開設しました。
本当に、とらっくばっくってなぁに??って感じです(>_<)

投稿者 Site icon りっき~ : August 14, 2005 11:17 PM

>ほにゃちゃん
おおお、やってみて!楽しいぞぉ~^^

>kahoさん
お久しぶりです~~
高価なマクロレンズを買わなくても接写できるんですよね~~
これを知ったときはドキドキでした^^
中間リングはオークションで2000円ぐらいだったかなぁ・・それが安いのか高いのかは謎ですが・・(笑

>りっき~さん
blog始められたのですね。最初一番迷うのはトラックバックですね。同じ花をもし撮られたら遠慮なしにTBしてください~!とてもよろこびます^-^

投稿者 mama [TypeKey Profile Page] : August 14, 2005 11:49 PM

はじめまして。
個人で自作小説のHPを開設している「あおば」と申します。
さっそくですが、「以前の花と写真とblogと」2004年6月に載せている「タチアオイ」の花をHPで使いたいのですが、無料でお借りできますか?
「タチアオイ」の方で、コメントできなかったので、コチラにきてしまいゴメンなさい。
以前の作品のようなので、本体と条件が違うといけないと思い、確認です。
お手数ですが、ご返信いただけると助かります。
実は、ずっと「タチアオイ」の写真を探していました。この下からのアングルで撮られる方が、なかなかいらっしゃらなくて、困っていたのです。
お花のアップやら、群れの写真はあったのですが・・・
下から順に咲いて、梅雨が終わる頃にテッペンの花が咲く「タチアオイ」の特徴を生かして、小説を進めていたので、どうしても“下からのアングル”にこだわり続けて、3ヶ月かかりました。
探し続けてよかった~!と感激しています。
お暇なときに、ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿者 Site icon 宮城あおば : August 15, 2005 05:13 PM

>宮城あおばさん
ありがとうございます。うれしいです。
今実家の方へ帰省しているので、明日帰ったらご連絡いたします!

投稿者 mama : August 16, 2005 12:53 AM

「クレオメ」の記事をアップしました。
また、TBさせていただきました。

でも、やはり寄ってみて初めて見える世界があるのですねぇ。

昨日「ハナトラノオ」の写真も撮って来ました(^.^)
「ハナトラノオ」も、初めて知った花です。


投稿者 Site icon 便造 : August 16, 2005 10:41 PM

>便造さん
TB&ご紹介ありがとうございます!
花は寄ってみると楽しさが倍になります^^
神秘的だしね。でも時々緑の小さな生き物も写ってたりしてギグッとも致します(笑

ハナトラノオは今からですね。ウチのもやっと少しずつ咲き始めました^^

投稿者 Site icon mama : August 17, 2005 12:18 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja