« 四角・雨粒@ランタナ | メイン | ノウゼンカズラ »

怒ったー!




キアゲハ

キアゲハの幼虫です~
お嫌いな方すみませんです。

先日から探してたんですが、なかなか見つからず、見つけてもカメラ持ってなくて写せるきっかけがなくてがっかり。昨日、子供達が呼ぶので行ってみると、そこにこの子が!カメラ持っててよかった~~
早速かわいい顔をパシャ。

しかし、子供達が呼んだのは、この子の姿を見せるだけじゃなかったのです。

「おかあさん、見ててみ!」


悪戯すると

「かわいそうだからやめなさい!!」

「大丈夫、軽く押してるだけ」

「ほら、今出てくるよ」


「ほらーーーー!」

ツノ出し!

おおおお、ツノが出たー!そう言えば図鑑でみたことあったような気がする。

さらに繰り返す子供達にやめるように行った頃から、あたりになんとも言えない匂いが・・・・

「うわっ、なんだ、手が変なにおい!」

あれ?ツノと一緒ににおいもだすんだっけ?そうだったよな気もしないでもないな。
そのにおいはかなり強烈です。


もしこの子を見かけたら、軽く優しくつまんで見てください。
でも、かわいいツノが出た!とおもったら、すぐに手を離さないと大変かも(笑


この子を探したくなったきっかけの、敦仔さんのもぐもぐ
にTBさせていただきまーす!あちらはそろそろサナギになっている頃??



Category : 生き物

July 13, 2005 04:48 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/367



コメント

TBありがとうございました~^^

キアゲハの幼虫って、凝った模様をしているのですけど…
どこかへなちょこなディテールなところがうい奴って感じです(笑)
こちらもだいぶアゲハチョウの舞う姿が見られるようになりました。
いよいよ夏本番ですね~!

投稿者 Site icon 敦仔 : July 13, 2005 06:24 PM

>敦仔さん
そうですよね~ほんとラブリーです^^
こっちもそろそろアゲハシーズン、ウチの庭は蝶がいっぱいです~!

投稿者 Site icon mama : July 13, 2005 08:22 PM

ツノなんてあったんですね。こんなに綺麗な色してたんだなーって今更ですが思っちゃいました。昔はよく見てたはずなのに、全然覚えてません。:P

投稿者 Site icon tomo : July 13, 2005 11:08 PM

>tomoさん
ツノも出るし、すごく綺麗なんですよね。私も最近再確認です^^
ウチの庭はこんなのたくさんですが、でも昔はもっとよく見ましたよね。道を毛虫が横断していたりとか(笑

投稿者 Site icon mama : July 13, 2005 11:23 PM

私は田舎で生まれ育ったのですが、キアゲハはみたことありませんでした。
ということで、幼虫を見た記憶もありません。
子供の頃に見つけていたら、楽しく遊んだでしょうね(笑)

投稿者 Site icon 便造 : July 14, 2005 11:54 PM

>便造さん
今見つけても楽しいですよ~~
探してみてください。ほら、その辺に(笑

投稿者 Site icon mama : July 15, 2005 12:02 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja