« ペンステモン | メイン | ブロディア »

母の庭では。




カーネーション

庭のカーネーションが満開になった。

最近実家に帰っていなくて、母がどうしているかな・・と気になっていたところ。カーネーションを見てふと思い出した。
母の庭でもきっとカーネーションが満開になっていることだろう・・と。

去年、この時期に帰省していたとき、庭で草取りしていた母が言った。
「このカーネーションはおねえちゃん(私)から、こっちは○○(妹)から」
すっかり忘れていたけど、私達がかなり以前に母の日に贈ったカーネーションの鉢植え。それを庭に植え替えてずっと世話をしていたらしい。毎年増えて行くカーネーション。お金なかった時期だったから、すごく小さなものしか贈ってなかったんだとおもうんだけど、とても立派な株にたくさんの花や蕾がついていた。

ここ数年、母の日にカーネーションを贈らずに別の鉢花を贈っていて、去年はクレマチスだったし、今年はブーゲンビレアの鉢植えを贈った。なぜか妹も「ブーゲンビレア」だったらしく、花色も同じ。
「姉妹だから考えることはよく似てるねぇ・・」
5月の母の日に嬉しそうにお礼の電話をかけてきよね。

来年はまたカーネーションを贈ってみようかな。
母の庭がカーネーションで埋め尽くされるぐらいまで続けられたら幸せだよね。




Category : Diary

June 13, 2005 09:55 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/318



コメント

綺麗なカーネーションですね。
以前、東京に住んでいる2人の子供から妻にカーネーションが届きました。
その時の妻の顔は、今でも忘れられません。その時のことを思い出しました。ありがとうございました。

投稿者 南九州人 : June 14, 2005 08:24 PM

>南九州人さん
ありがとうございます!
奥様の素敵な表情を覚えてらっしゃる南九州人さんも素敵ですね。ウチの子供達はまだ小さいのですが、いつかそんな風にカーネーションを贈ってもらえるかな。そしたらたぶん涙が出ちゃううんだろうと思います。

投稿者 Site icon mama : June 14, 2005 10:38 PM

カーネーションが綺麗でついコメントしたくなりました。
お花は好きでしたが 色々なことに忙しいと言い訳して
やっと最近、お花を育てることを始めた超初心者です。

今年の母の日、息子の彼女ちゃんは そんな私を知っていて
鉢植えのカーネーションを持ってきてくれました\^o^/
・・・でも むずかしい
蕾が多すぎるのか なかなか咲かなくて・・・

こちらの母子さんのカーネーションのように来年も咲いてくれたら~と
ちょっと頑張る元気をもらいました。ありがとう♪

投稿者 Site icon ゆたか : June 16, 2005 07:43 AM

>ゆたかさん
コメントありがとうございます~~!
息子さんの彼女さんからプレゼントなんて素敵!きっと息子様も素敵な素敵な方なんだろうな~って思います。
愛情いっぱいのカーネーション、きっとまた来年も咲きますよ!

投稿者 Site icon mama : June 16, 2005 11:37 AM

おはようございます♪

息子はおバカちゃんですが
彼女ちゃんは良い子なんです(笑)
ここ何年かは毎年、二人の連名でプレゼントしてくれます。

息子には「逃げられないように!!」と言ってあります(*^m^*)

投稿者 Site icon ゆたか : June 17, 2005 08:47 AM

>ゆたかさん
おはようございます^^
>「逃げられないように!!」
分かります~~
ウチの長男はまだ8歳ですが、もう嫁の心配してます(笑

投稿者 Site icon mama : June 17, 2005 10:12 AM

一週間前の記事にコメントで・・・ごめんなさい

咲きました~カーネーション♪
「蕾が多すぎるのかな?」と友だちとド素人二人で話して
思い切って少なくしてみたら
今朝、ピンクのお花がひとつ♪(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

来年の母の日には 嬉しいニュースが聞けると良いのですが(o^^o)

投稿者 Site icon ゆたか : June 20, 2005 08:25 AM

>ゆたかさん
わ、よかったですね~
おめでとうございます。
来年の母の日のご報告お待ちしてますよ^^

投稿者 Site icon mama : June 20, 2005 10:35 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja