« ぴんくきいろきいろ | メイン | みーつけた。 »

トケイソウ




トケイソウ
トケイソウ(時計草)

パッションフラワー
Passiflora caerulea

トケイソウ科
耐寒性木本 つる性
開花期 5~9月


今朝、子供達を送りに出ると、トケイソウの花が1つ咲いていました。去年はあまり花を咲かせなくてちょっとがっかりしていたのだけど、今年は早くからたくさん蕾を付けていたので、とても楽しみにしていたのです。
確か、去年や一昨年は2時間ぐらいで花がしぼんでしまったような記憶があったので、見つけてすぐに撮ってきました。でも、この花、夕方になってもまだ咲いてました。どちらが本当なんだろう・・とちょっと不思議。
隣の蕾、たぶん明日咲くんだろうなぁ~って感じに膨らんでます。

トケイソウ

photo: Panasonic DMC-FZ10



Category :

June 3, 2005 09:35 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

このリストは、次のエントリーを参照しています: トケイソウ:

Site icon 時計草 from さっかんの小部屋
駅に行く途中で見つけてしまいました。 写真とかでは見たことがあったのですが,実物ははじめてです。 でも,やっぱ携帯のカメラでは,はっきり見えませんね。 デジカ... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 21, 2005 06:06 PM


コメント

 鮮やかですね。
 奄美では既に花が終わって卵形の実、パッションフルーツとして出荷間近ですよ。

投稿者 Site icon amami : June 4, 2005 09:45 AM

>amamiさん
奄美ではもう終わっているのですね。
パッションフルーツ、花はパッションフラワーと変わらないのでしょうか??
気になります^^

投稿者 Site icon mama : June 4, 2005 04:05 PM

パッションフルーツ(別名:くだものとけいそう)の花は
もう少し色が柔らかいかな。
こちらの奄美の果物屋さんのブログに写真がありますよ。
http://www.e-amami.com/blog/item/118

投稿者 Site icon amami : June 4, 2005 04:19 PM

>amamiさん
見せていただきました~
ほんとちょっと淡いような、そして糸のようなものはなんなでしょう??気になる。ほしい・・(笑

投稿者 Site icon mama : June 4, 2005 10:25 PM

I’m understanding you, but I’m not agreeing with you. But anyway I’m sorry that I don’t know the right thing to do in that situation

投稿者 TheElMaster : April 9, 2008 07:37 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja