« 店先<紫陽花・BLOG> | メイン | ぴんくきいろきいろ »

ニゲラ




ニゲラ
ニゲラ

クロタネソウ(黒種草)
Nigella damascena

キンポウゲ科
耐寒性一年草
開花期 5~7月

待ちわびたニゲラが次々と開花です。我家のニゲラは青とピンクの二色。白も近所で見かけるんで、ほしいなぁ・・種が飛んでこないかなぁ・・なんて思っているんですが・・・。


このニゲラ達、種の袋が風船のように膨らむので、刈り取って乾燥させた後、ビニル袋の中でガサガサゆするのです。小さな黒い種が落ちたのを秋に種蒔き。種蒔きといってもそいらにバラバラと撒き散らすのですが・・(笑

今咲いているものが早く種になってこぼれると、もう一度芽が出て咲いたりします。それも楽しみ。

ニゲラ


Category :

June 2, 2005 04:24 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/289

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニゲラ:

Site icon ニゲラ from はなだより
細いモヤモヤとした葉に中央の花芯の変化が面白いニゲラの花が咲きました。 別名黒種草といい,黒いタネが特徴です。 ニゲラはラテン語の「黒い」から名前が... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 4, 2005 08:42 PM


コメント

我が家でもいただいたタネの花が咲いています!
なぜか白い花もありますよ~~
ユニークな姿が面白くて気に入っています。
たくさんタネが採れますように。
TBさせていただきました。

投稿者 Site icon WAKA : June 4, 2005 08:42 PM

なぜ白があるんでしょうね~!!不思議。うーん。
ニゲラはほんとかわいいですよね。次からは自生しますよ。うふふ。

投稿者 Site icon mama : June 4, 2005 10:28 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja