« レンゲソウ | メイン | 携帯deゼラニウム »

今年初めてのトンボ。




I this year looked at the first dragonfly #3

昨日のお昼前、今年初めてのトンボに出会いました。
砂場で遊んでいた二男が大声で
「おかあさーん!オニヤンマがいるよー!」
って呼びます。こんな時期にオニヤンマ??と思い、オニヤンマならスピードが速いからもう近くにはいないだろうなぁ・・なんて思いながらカメラを抱えて外に出てみました。

「ほら、あそこにいいるよ」

花が八文目ほど散ってしまった牡丹の葉っぱの上にちょこんと黄色いものが見えます。そっと近づいてみる。

「これはオニヤンマじゃないねぇ・・」
「シオカラトンボ??」
「うーん、シオカラトンボでもないなぁ・・」
「なんて名前のトンボ??ねぇねぇ。」

目を輝かせて聞く二男に答えることは出来ません。
だって知らないのだもの・・ごめんね。

このトンボはなんていう名前のトンボ君なのでしょう??


さて、トンボ、よほどまったり体勢に入っていないと少し動いただけで飛んでしまうので、最初は遠くからズームで撮ってました。でもこの子、全然動かないのです。目はクルクルしているから生きているのは分かる。
生まれたてなのか・・・それとも、まだトンボには気温が低すぎて動けないのか・・・・
かなり近づいても撮らせていただいて、もういいよって思った時、パッと飛んで行ったのでした。




Category : 生き物

May 15, 2005 10:56 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今年初めてのトンボ。:

トンボ from + one
*こんなに早い時期にトンボに出会いました。 「花と写真とblogと。」サマの「今年初めてのトンボ。」にTBさせていただきました。 [続きを読む]
トラックバック時刻: May 16, 2005 03:16 PM


コメント

複眼が離れているのでサナエトンボ科ですね。
オニヤンマに代表されるヤンマ科のトンボではありません。
ヤンマ科は複眼の上の方がくっ付いているのだそうです。
って手元にある昆虫図鑑に書いてありました(笑)。
でも、細かい種名まではちょっと・・・。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/syosim/sanae.htm
「ヤマサナエ」でいいのかな。自信がないけど(笑)。
息子さんには「サナエトンボっていうんだよ」とお伝え下さい。
果たして納得してくれるでしょうか。頼りなくて、ゴメンね。

今年はまだトンボフォトが撮れてないので、
mamaさんに負けずに野山を駆け回りたいと思います。
あと2週間あるので、今月中には何とかしたい。待ってろ、トンボ!

投稿者 Site icon タツヤ : May 16, 2005 01:14 AM

>タツヤさん
わー、調べてくださってありがとうございます!!
「サナエトンボ」なのですね。ラジャです。二男に伝えます。
トンボは私の中では夏の昆虫なんですが、こんなに早くに出てきてるんですよね。(こっちはほんとに寒いんです。まだ)
たくさんのトンボが動き回るのを早く見たいな。
タツヤさんのご健闘お祈りいたします~^^

投稿者 Site icon mama : May 16, 2005 09:42 AM

きょうはズームされたみたい…
それとも砂場までズームされた!
さてトンボでトンボっぽいズームする?
でもトンボが生まれたてへズームしたかったの♪

投稿者 Site icon BlogPetの「hanapi」 : May 16, 2005 02:17 PM

同じトンボかな?
TBさせてもらいますね♪(いつもと違うBLOGの方に…)

まだ少し寒いから近づいても動かないのよね…

投稿者 ELL : May 16, 2005 03:12 PM

>ELLさん
TBありがとーです。
同じみたいですね~~おなかま^^
モノクロ、とっても素敵です!!!

投稿者 Site icon mama : May 16, 2005 10:49 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja