« アッツザクラ | メイン | レンゲソウ »

カエル




カエル

我家には裏の山からの雪解け水がふんだんに流れていて、日常の生活水として上水道と併用して使っています。昨夜その水でお米を研ごうと思ったら・・・
「わっ!」
カエル君が・・・
丁度ビニルから水が注がれるその場所にちょこんといらっしゃいました。
お米は水道水で研ぐことにして、子供達を呼ぶ。
だって、アマガエルと違うんですよ、この子。5センチぐらいあるの。
「モリアオガエル」っていう名前のカエルかもしれないなぁ・・って。
長女は何度も学校からモリアオガエルに会いに行ってるから聞いてみると
「うーん、よく分かんない・・」
って、あなた何度も勉強に行っているのに何してたのよーー。

ちょっと手繰ってみたのだけど、これが「モリアオガエル」だという証拠は見つけられませんでしたが、このオメメといい、お手てといい、なんとも可愛いのでした。




Category : 生き物

May 14, 2005 10:34 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

このリストは、次のエントリーを参照しています: カエル:

Site icon 【モリアオガエルの卵】発見! from 癒しを求めて〜ストレスを吹き飛ばせ!!〜
母が、田んぼに行って見つけた。木に白い、綿のようなあわわが4個発見!!これは、モリアオガエルの卵だわ。うちの子供たちは早速、見に行ったそうです。今まで、うちの田... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 14, 2005 10:35 AM


コメント

うわぁ@~~~!! 珍しいぃぃぃ
キレイで かわいいんだねぇ (*^^*)
黄色の はんてんみたいのが また キレイ (*^^*)
かわいい お手々 に 目
とても クッキリ撮影ですねぇ
さすが mama さま (*^^*)

投稿者 カオル : May 14, 2005 11:04 AM

>カオルさん
かわいいでしょ~~
この時は丁度目が半分閉じちゃってるんですが、ちょっと前パッチリお目めでした。眠かったのかなぁ・・・(笑
周りでガイガイ騒いでも全然びくともしない肝のすわったカエル君でしたよ~^^

投稿者 Site icon mama : May 14, 2005 12:29 PM

う、すてきすぎます。つやつや感といい、黄色い斑点といい。見てみたいですー。

投稿者 Site icon tomo : May 14, 2005 12:42 PM

>tomoさん
私もこんなに美しい子は久々でした~~^^
カエルって結構場所移動しないので、今日はちょっと上の蛇口のところでのんびりしてらっしゃいましたよ(笑

投稿者 Site icon mama : May 14, 2005 10:08 PM

mamaさん、こんばんは。
写真を見る限り、アマガエルではないようです。
http://lifeform.coomaru.com/ryousei/003/
(体の側面に、黒っぽい帯がないため)

というわけで、
近所でモリアオガエルの目撃例があるのなら、
「モリアオガエル」と判断してOKだと思います。
可能ならば、産卵シーンの目撃を!(オイオイ
でもまぁ、これが確実に見分ける方法だしw

P.S.ちなみに私はモリアオガエルのことを
ときどき「アオモリガエル」と呼んでしまいます。
青森ってなんだ。全然関係ないのにぃ(笑)。

投稿者 Site icon タツヤ : May 15, 2005 03:01 AM

>タツヤさん
ありがとうございます~!
やっぱりモリアオガエルなのかなぁ・・うれしい^^
産卵シーンはちょっと無理でしょうねぇ。
木の上にタマゴを産むと思うんですが、そんな木がないのです。水の上に垂れ下がった木が・・残念。。

PS.青森にもいるかも知れませんね~
とりあえずOKってことで(笑

投稿者 Site icon mama : May 15, 2005 10:21 PM

初めまして
昨日、アオモリガエルの卵を発見した母、そしてうちの子供たちも見に行きました。
それも、うちの田んぼの上にある、木に4個です。
私は、見に行けなくて、画像をとってないのですが、アオモリガエルを知らない私は、検索していて、こちらに来ました。
日記トラックバックさせてください。

投稿者 Site icon となりのみくちゃん : June 14, 2005 10:07 AM

>となりのみくちゃんさん
いらっしゅいませ~&TBありがとーです。
モリアオガエルのタマゴはまだ見たことないのですよ~
木の上にあるんですものね。子供達は校外学習で何度かみているらしいです。

投稿者 Site icon mama : June 14, 2005 10:33 PM

わたしも千葉のイレブンオートキャンプ場で、いましたみましたアオモリガエルなんとニひきも、、、用水路脇の草むらにいました!

投稿者 しの! : May 3, 2006 11:59 PM

わたしも千葉のイレブンオートキャンプ場で、いましたみましたアオモリガエルなんとニひきも、、、用水路脇の草むらにいました!

投稿者 しの! : May 4, 2006 12:01 AM

>しのさん
千葉にもいるんですね。結構全国にいるのかな?
かわいいですよね、おてて^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : May 5, 2006 09:55 AM

また千葉でアオモリガエルをまた見ました!

投稿者 し : August 27, 2006 03:32 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja