« 春風@青春 | メイン | 雨の日さくら@桜花 »

ムスカリ・アルメニアカム




ムスカリ・アルメニアカム
ムスカリ・アルメニアカム

ムスカリ ブドウムスカリ グレープヒヤシンス
Muscari arumeniacum

ユリ科(=ヒヤシンス科)
耐寒性球根
開花期 3~4月

裏庭に自生しているムスカリ達が咲き始めました。
花だんやコンテナにも植えたりしているけど、こうやって、自然のままに咲いているのが一番綺麗に見えたりします。

ムスカリは本とに強健なので、植えっぱなしで毎年開花。
土がちょっとあればどんなところでも開花しているような気がします。管理いらずで優れもの。
球根の植付けは10~11月頃がベストです。



Category :
Technorati tags :

April 12, 2005 03:20 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/205

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムスカリ・アルメニアカム:

春の顔*建物のちから from 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
春ぶろぐ♪美しい花写真ありがとです! [続きを読む]
トラックバック時刻: April 12, 2005 04:30 PM
Site icon うちの庭の花々 from 屋根の上から
こんにちは。ムスカリが好きなので僕も植えています。 [続きを読む]
トラックバック時刻: April 12, 2005 06:30 PM
Site icon ムスカリ from カメラの記憶
ムスカリを撮ってみた。 丸っこい花は、どこにピントを合わせればいいのか、よく分からなかったのです。 花壇ではなく、土手に咲いていた。 オレンジの... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 12, 2005 10:40 PM


コメント

これムスカリって言う花だったんだ~!!今まで知りませんでした笑
祖母の家に咲いていて、小さくてきれいだな~って思ってました。
レンガは僕の父が全部自分でやったので、所々浮いていたりしてます。霜で、土が浮くので^^

今日は雨で寒く、サフィニアやブリエッタが可哀想です

投稿者 Site icon りっき~ : April 12, 2005 04:01 PM

>りっき~さん
ムスカリ、かわいいですよね。すごく強健で育てやすい(ほっといても大丈夫)なので、秋には是非球根を植えてみてください。
サフィニア、ペチュニア達は意外と寒さに強いので大丈夫ですよ。あったかくなったらグーンと大きくなります^^

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : April 12, 2005 10:20 PM

ムスカリ・アルメニアカム がどうしてその名前を持っているかな?アルメニアだlで咲く花でしょうか?
  Asya

投稿者 Asya : April 15, 2005 09:57 PM

>Asyaさん
さぁ、どうしてなのでしょうね。アルメニアって国の名前なのですね。たくさん咲くのかな・・

投稿者 Site icon mama : April 16, 2005 09:12 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja