« ヒュウガミズキ | メイン | 同じ顔。 »

花粉を運んで・・(ミツバチ)@青春




ヒュウガミズキとミツバチ

青春ぶろぐ 参加中

同じ花が続いててすみません。でも今日の主役はここに写ってるミツバチさんです。
蜂が飛び始めると、「あぁ~春だなぁ~」って嬉しくなってカメラを向けずにいられない。とにかく、飛び回るからピント合わせるのに懸命でミツバチさんをマジマジと見てなかったんですがね。家に入って画像見ていて、
「あれ?このオレンジのは何??」
足の方に二つ丸いのがある。
隣で携帯のゲームに熱中している夫に聞くと、「それが花粉だよ」って。
へぇ~へぇ~へぇ~~~そうなんだ~~!
蜂が花達の受粉の助けをしているのはもちろん知っていたけど、こうやって花粉を運ぶんだね。花粉が意外と大きいのでビックリしました。
春だな~ポカポカはよいなぁ~蜂もよいなぁ~~
35歳(もうすぐ36歳)にして、初めて目にするのは遅いのかな。でも大発見で子供みたいにはしゃいでしまいました。

たくさん撮ったので、何枚か貼ってしまいます。ほんとにまぁるいです。







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/197

このリストは、次のエントリーを参照しています: 花粉を運んで・・(ミツバチ)@青春:

Site icon 花粉を運んで・・(ミツバチ)@青春 from 青春ぶろぐ
青春ぶろぐ 参加中 同じ花が続いててすみません。でも今日の主役はここに写ってるミツバチさんです。 蜂が飛び始めると、「あぁ〓春だなぁ〓」って嬉しくなってカメラ... [続きを読む]
トラックバック時刻: April 7, 2005 10:18 PM


コメント

ミツバチさん、みごとに止まって撮れていますね。
私もこの間から狙っているのですが、まだうまくいっていません。
花粉も驚きです。^^

投稿者 Site icon fetta1.8 : April 8, 2005 12:21 AM

>fetta1.8さん
ミツバチさん、意外と静止してくれていたみたいです(笑
花粉、本とに驚きですよね。少しずつくっつけていったらこうなるのかなぁ・・
また観察してみます。
fetta1.8さんもがんばれー!楽しみにしてます^^

投稿者 Site icon mama : April 8, 2005 12:31 AM

すばらしい
ミツバチになった気分。
「美味しそうな花だな、ちょっと密を頂きましょう」
ごちそうが、いっぱいで嬉しそう。

投稿者 Site icon shimo : April 8, 2005 08:59 AM

この花粉は蜂たちのエサとして巣に持ち帰るんですよ。

投稿者 eith : April 8, 2005 10:46 AM

>shimoさん
ミツバチさん、この暖かさで花々の開花、とても嬉しいだろうな~って思います。
見ているこっちも楽しい^^

>eithさん
えーー?そうなんですか?花粉は餌なのですね。勉強になりました:D

投稿者 Site icon mama : April 8, 2005 08:14 PM

カメラで撮って気がつく大発見ですね!
初めて知ったので感動しました。上手に花粉を運んでいますね。
ミツバチを見かけると近くにいるうちに撮りたいと思うのにいつも
写真を撮れないうちに遠くに行ってしまいます。
ミツバチさんがアップでばっちり写っていて素晴らしいです(・∀・)

投稿者 usako : April 10, 2005 10:26 AM

>usakoさん
でしょ~~
私もビックリ大発見でした^^
これからの季節、花があるところにはミツバチたくさんいると思いますよ!激写です!!

投稿者 Site icon mama : April 10, 2005 10:47 PM

I’m understanding you, but I’m not agreeing with you. But anyway I’m sorry that I don’t know the right thing to do in that situation

投稿者 Site icon Jason.V : April 7, 2008 05:13 AM

Awesome! Ahahaha! Stop it, youre killing me! Anyway, I'm glad I'm not the only one who thought this is great.

投稿者 Doomster : April 9, 2008 07:50 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja