« GOOSE(BlogPet) | メイン | 今日は雨。 »

初めて知る世界。そしてPPへ。





Leptosperumum
Originally uploaded by hiromama.
昨日いらっしゃったタクマさんと一緒の裏庭で、私はたくさんのことを学ばせていただきました。

もう恥を承知で申し上げますが、私、実は露出のマニュアルって初めてでした。電池を入れる場所はどこにあるのか??と思いながら使ってました。S3にはないのか、とても気になってはいたのです。そして、タクマさんにあるautoの文字をすっかり信じきっていました。
ところが、autoは露出絞りautoの機能がついたカメラの時のみ作動するレバーだったのですね。そうですよね?
そして、S3はそれはありません。
絞りとシャッタースピード、それからお天気。全部見て、そして、これが一番いいってのを探さないといけないんですですよね?違うのかな?
それから、真ん中にある丸の意味も分からないままここに至っていました。あれは実際の色(明るさ)との違いをみる為ですか?丸を基準に絞りを調節すればいいのかな?違うのかな???
そんなことを考えながら、またいろいろと撮ってみたわけです。

そんなお馬鹿な私ですが、敦仔様から入ってもいいよ。と言っていただけたので、早速TBさせていただいて、PENTAX PEOPLEに入会させていただきたいと思います。
本とにおばかですが、どうぞ皆様、よろしくお願い致しますっ。

初の35mmと135mmのタクマさんでオキザリス・パーシカラーを。
もう最後の狂い咲きと言う感じです。

▼35mmのパーシカラー

Oxalis
PENTAX S3 / TAKUMAR 1:3.5/35 / fuji s-400

▼135mmのパーシカラー

Oxalis
PENTAX S3 / TAKUMAR 1:3.5/135 / fuji s-400
Category : PENTAX S3/SP
Technorati tags :

March 11, 2005 11:49 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初めて知る世界。そしてPPへ。:

Site icon 35mmから中判へ、そこにはタンタイロシュツケイが立ちはだかった! from naotto の ぶろぐ
naottoです。 Mamiya RZ67Proを中古で買ってから、いきなり故障、、、。(泣) せっかくセコール90mmも買ったのに、、、。 でも... [続きを読む]
トラックバック時刻: July 27, 2005 07:10 PM


コメント

ようこそ妖しの世界へ^^;

しかし、S3とはシブイです。
1961年製ですよ1961年。
いまだ現役というところにペンタの質実剛健が見えます^^

あまりに古くて私も使ったことないのですが、
露出計はこんなのを付けて測光したのです。
http://element.dip.jp/~hm/photograph/camera/s3/document.html

お持ちのレンズが「Auto-Takumar」なら撮影一回ごと設定の半自動絞り、
「Super-Takumar」「smc-Takumar」ならば、
レンズの根元のレバーを「auto」にしておけば、
自動絞りでの撮影が可能です。
といいつつ、オートタクマーは使用経験無いのですが(汗

ファインダー真ん中の○はマイクロプリズムといいまして、
その部分がチラチラしなくなった処がピントの合うポイントです。
そんなにはっきりしてはいないと思いますので、
全体でピント合わせした方がいいかもしれません^^

しかし、2005年の今になってこんなに素敵な花の庭を撮れるS3。
なんだかすごく果報者だと思います^^v

で、今後とも宜しくお願いします~♪

投稿者 敦仔 : March 12, 2005 12:19 AM

>敦仔さん
ありがとうございます。
↑のサイト、思わずブックマークしました。そういうものをつけるとautoが使えるんですね。勉強になりました。
ちなみに私のはsuper-Multi-Coated TAKUMARって書いてあります。ってことはSuper-Takumarってことですよね??無知すぎてすみません。
マイクロプリズムというのはピントの会う場所探しなのですね。ありがとうございます。

今日はほんとに賢くなった気分です^^

こちらこそどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 Site icon mama : March 12, 2005 12:34 AM

すごく詩的な写真ですね

mamaさんの写真はその場の空気を伝えてくれるから
ある時はスキー場に
ある時はmamaさんのお庭に立っている気がします

これから春、お花の季節
益々楽しみだわん♪

投稿者 けいこ : March 12, 2005 12:37 AM

どもども^^
琢磨レンズのautoというのは、自動露出のautoではございませんで、
自動絞り=撮影の時だけ絞りが作動するよ、のautoなのです。
お帽子のように被せる露出計も、ただの露出計でして。
針の指し示す絞りを自分で設定しなさいね、といういたってのんびりしたものです(笑

その昔は、絞りは自動で動かなかったので、
ぐぐっと絞り込んだ撮影の場合、ファインダーは真っ暗になりました。
このS3の頃から、そのへんを自動化してピント合わせをしやすくした訳です。

ちなみに琢磨さんの歴史はっていいますと、

Takumar
Auto-Takumar
Super-Takumar
Super-Multi-Coated Takumar

という順で進化していきます。
mama様のS3にSuper-Multi-Coated Takumarを付ける場合は、
根元のレバーを「auto」にしておけば、
撮影の時だけ設定した絞り値に絞り込まれます。

完全マニュアルカメラは何かと手間がかかりますが、
そのぶん撮影のアナログな味わいが素敵です^^
光にも敏感になれますので、あれこれ試行錯誤してみて下さいませ^^

S3で撮った素敵なガーデニング写真を楽しみにしてます!

投稿者 敦仔 : March 12, 2005 12:49 AM

>けいこさん
ありがとーです。そんな言ってもらえるとうれしいです。
春はもうそこまで来てるんだけど、まだまだ花盛りは遠いですよねぇ・・
花が咲かないとこのブログもなんだかなぁ・・って感じで淋しいものです(笑

>敦仔さん
わわわ、ありがとうございます。
1つ1つ噛みしめながら読ませていただきました。
完全マニュアル、ちょっと面白いなぁ・・とファインダーを覗きながら感じています。光に敏感に!まさにそうだなぁ・・って思います。いろいろやってみてたくさん楽しみたいです^^
早く花が咲かないかなぁ~~

あ、ちなみに、壊れたと思って復活した55mmのはただのSuperだけです。ってことは、後の2本よりおじいさんってことですね:)

投稿者 Site icon mama : March 12, 2005 01:03 AM

いらっしゃいませ、ようこそ魔界へ・・・(笑)

mamaさんは露出計がついていないカメラを操られるすごいお方だと思っていたのですが・・・、
そうだったんですかぁ、なんかウソみたいですね・・・。

でもmamaさんのセンスをもってすれば、多少カメラの使い方が難しくともだいじょうぶでしょう。^^

私も技術はありませんが、多少の知識はありますので、またお役に立つことがあれば何なりとお申し付け下さいませ。

投稿者 Site icon fetta1.8 : March 12, 2005 01:47 AM

Super-Multi-Coatedは略してsmc。
superよりもすすんでいるのです^^
さあ、単体露出計をっ!
うちにはあやしい露西亜の露出計(LOMOの)とチェコの露出計がいますが、なんと露西亜は単位がISOじゃなかったため、はげしく不便です。単位変換がむずすぎ。チェコは幸いにもISOと同じASAでした。計測器では単位に気をつけましょうorz。国際規格万歳!

投稿者 Site icon だいせい : March 12, 2005 07:16 AM

>fetta1.8さん
どうぞよろしくお願いいたします。
このブログでは何度も言っていたはずなのですが、みなさん誤解してらっしゃるようで・・(笑
デジカメ初めて2年、アナログはまだ1年たってないのです。なんの知識もなく感覚だけで取り巻くっていたのですが・・古いものを使うことでいろんなことが分かってきました。結構楽しいですね。
fetta1.8さん、近いうちに会えそうですので(笑)いろいろ教えてくださいませ^^

>だいせいさん
おお、smcというのはそういう意味だったのですね。どういう違いなんだろう・・ってずっと思ってました(^^
単位のことも初耳・・・。lomoにもるんですね。holgaにも使えるんだろうか・・<あぁ、また悪い癖が。。(汗

投稿者 Site icon mama : March 12, 2005 08:51 AM

mama さま PPへようこそですぅ♪ (*^^*)

>>本とにおばかですが

わたし σ(*^-^*) は どうなるぅ (*^^?)
知識も技術もないのに 入らせていただけました
敦仔さまの おかげさまです (*^^ゞ

これからも どうぞ ヨロシクおねがいもうしあげます m*_ _*m (*^^*)

投稿者 カオル : March 12, 2005 08:57 AM

>カオルさん
こちらこそよろしくお願いします^^
カオルさんの写真はカオルさんらしい(謎)ほんわかほんわか写真で私好きですよ^^
もうちょっとしてポカポカする頃には撮りあいっこしましょうね。楽しみ♪

それにしても今日は肌寒いなぁ・・・

投稿者 Site icon mama : March 12, 2005 09:34 AM

私は逆に、mamaさんの世界に引き込まれかけています。
手元にMEsuperと、露出計の無いPENTAX SL。
昨日、スキャナーなるものがご到着。。。
あぁ、銀塩への誘惑・封印が。。。(^^;)

ご指導、お願いして頂きたいです^^

投稿者 Site icon のんきち : March 12, 2005 11:23 AM

>のんきちさん
同じ露出計のないペンタさんなのですね。是非一緒に勉強してやって下さいませ^^
助け舟を出してくださる方がたくさんいらっしゃるのはほんとに心強いです。よね:D

投稿者 Site icon mama : March 12, 2005 12:40 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja