« 今年初のヒヤシンス。 | メイン | flickr graph - marcos weskamp »

オステオスペルマム





Osteospermum spp.
Originally uploaded by hiromama.
先日購入したオステオスペルマムです。これは別名ディモルホセカなんですよね。
去年オレンジのディモルホセカを沢山植えて楽しんだのですが、こんなに早い時期から出ているとは知らずに、別の花かと思ってました。でも蕾がよく似てる^^
去年の経験からすると、夏の暑さにすごく弱い感じです。多年草なので上手に夏越えしたら、ずっと楽しめるのですね。今年はチャレンジしてみよう~!




-----追記-----

わっ、すみません。
やはりディモルホセカとオステオスベルマムは別の花でした。

私の愛用している花色図鑑には同じと載っていたのでそう思ったのですが、同じに扱われる時もあるってことですね。

花色図鑑
花色図鑑
posted with amazlet at 05.02.11
講談社
講談社 (2003/03)
売り上げランキング: 160,252
通常2~3日以内に発送


comments ↓ chaihanaさんが言われる通り、ディモルホセカは一年草ってことです。夏越えさえすれば、たまに冬越えもあるとか・・・
そして、花の付き方が全然違うらしいです。
詳しいことは・・・こちら

ディモルホセカは3月頃から出回るのですね。その時は比べてみたいと思います。


Category : 桃色
Technorati tags :

February 9, 2005 11:56 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/95



コメント

こんばんは。ディモルホセカとオステオスがおなじだったとは…知りませんでした。
オステオスが多年草で、ディモルホセカが一年草だとばっかり…。
オステオス、一昨年の秋にはじめて種から育てたのとホームセンターで買った苗から育てたのが、今は南側の軒下で不織布を軽くはおり葉っぱボロボロの生死不明状態です。
去年は同じ場所で同じく不織布一枚で無事冬を越したのですが、今年はどうなんだか…。春がくるまで判りません。
でも、オステオスって春と秋どちらも咲いてお得なので(暖かかったので年末まで花が咲きつづけてました)、是非生き残っておいて欲しいと今は祈るのみです。
ちなみに、夏はウチは蒸れないように刈りこんで越しました。(挿しても増やせると聞いたので、刈ったのを少し挿しましたがうまくつきませんでしたが…)

投稿者 chaihana : February 11, 2005 01:19 AM

>chaihanaさん
私も。同じくディモルホセカは1年草だと思ってました。
去年枯らして、こんなもんかって思ってたんですが、ちょっとショック。
夏は刈り込んでおくのですね!ありがとうございます。
私もそうすることにしよう~!

投稿者 Site icon mama : February 11, 2005 07:16 AM

mamaさん
今朝ほどはご指摘ありがとうございました~ m(__)m
おかげさまで一生恥をかきっぱなしの人生にならずに
すみました!!!
そういえばmamaさんのお宅で以前にこのページを拝見していたのに、全く今頃になって思い出す私。
学習できない脳みそです。・゚・(ノД`)・゚・。

これからも何かお気づきの点があったら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

本当にありがとうございました~~~ (o^o^o)

投稿者 Site icon すぅ : April 23, 2005 03:43 PM

初めまして☆
オステオスペルマム大好きな人間です。。

えと・・・ディモルホセカとオステオスペルマムは別物です♪
たまに花屋でオステオスペルマムがディモルホセカとして売られてるんで勘違いしますよね。

オステオスペルマムの中にも一年草はありますので注意です。。
一年草は種で。多年草は挿して増やします☆

初めて書くのにいっぱい書いてごめんなさい。
来年も綺麗に咲いたらいいですね。でわ。

投稿者 かいり : May 21, 2005 02:52 PM

>かいりさん
いらっしゃいませ!
別物なんですよね。ありがとうございます。
オステオスペルマムにも一年草と多年草があるとは初耳です。いろいろと楽しいですね~~
種蒔きもしてみたいなぁ・・って思いました^^

投稿者 Site icon mama : May 21, 2005 08:13 PM

花屋でオステオスペルマムがディモルホセカとして売られていますね。 私が初めて、この花と花屋で出会ったときもディモルホセカとして、売られてました。 だから、今でもディモルホセカと呼んでしまいます。でもディモルホセカは黄色の一年草で、オステオスペルマムが白と赤、ピンクの多年草がメインみたいですね。私はこの花の上品な色合いが好きです。

投稿者 Jaguar816 : September 19, 2005 11:23 AM

>jaguar816さん
そうなんですよね~
なぜディモルホセカとして売られているのか不思議なのです。私もすっかりそうだと思ってましたし^^
今年は植えなかったのですが、去年植えたディモルホセカはちゃんと夏頃に枯れたのに、やっぱりオステオスペルマムは夏を越えて、今も元気にしてます。花もちらほら。冬越えがどうなるのか少し心配です^^

投稿者 Site icon mama : September 20, 2005 09:28 AM

I think that people should communicate, no matter where they do it – in real life or in Internet.

投稿者 Kelley : April 7, 2008 02:58 AM


コメントしてください




保存しますか?




Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja