« お稲荷さん | メイン | 1月17日。 »

プリムラ・ジュリアン




プリムラ・ジュリアン
冬にはポピュラーな花、プリムラ・ジュリアン(白)です。

プリムラ・ジュリアン。
寄せ植えにして、軒下に置いたもの。こうやっておくと、冬中よく咲いていてくれます。
こんもりと満開になった姿はとってもかわいい。

花がらをそのままにしておくと見た目も悪いし、それにカビのようなものが出てきたりします。こまめに花がらを摘んだ方がいいですね。


プリムラ・ジュリアン

この花、冬に咲く花としてお店で出回ってますが、本当は早春に咲く花なんだな・・って思います。
ウチの庭先にはたくさん地植えしてあって、雪が溶けて、ちょっと暖かくなりだした頃に一気に咲き始めます。
一面のジュリアンもきれいですよ~~^^

これは一昨年の写真ですが、地植えのジュリアンが満開になった頃。


プリムラ・ジュリアン


Category :
Technorati tags : , プリムラ, flower, white

January 17, 2005 02:37 PM

ヒトリゴト






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/39



コメント

ジュリアンは毎年鉢植えを買いますが、室内に置くせいか
春までに枯れてしまいます。
地植えの方がいいのかな・・・・。

それにしても満開のジュリアンきれいですね!
リナリアかと思うくらいの密集度!すごい!!
こんなに元気に咲いてくれていいなぁ~♪

投稿者 Site icon mika : January 17, 2005 11:16 PM

>mikaさん

室内には置いたことがないのでわからないのですが、もしかしたら乾燥するからなのかなぁ・・。地植えにすると開花は遅くて短いけど、イキイキしているように感じます^^。

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : January 17, 2005 11:48 PM

ジュリアン、可愛い・・・とっても好きです。
黄色系の多くと、ピンク系でたまに、香りがあるのがあって、その香りもたまらなく好きなんです。ジュリアンの見た目と名前にピッタリの香りで・・・。
こんなに一面に咲いたの、見たことないです!mamaさんのブログでは身近な植物の見たことのない姿を見られて楽しいです(笑)。これからも期待・・・♪

投稿者 はいむ : January 19, 2005 08:31 AM

>はいむさん

ジュリアン、かわいいですよね~~なに?香りがあるジュリアンがあるのですか?知らなかった・・気になるなぁ・・探してみよう^^。

プリムラはほんとに耐寒性が強いし耐暑性もかなりだと思います。たくさん積もった雪が溶け出して青々した葉を見つけるとうれしくなりますね^^

投稿者 Site icon mama : January 19, 2005 09:48 AM

こんにちわ、11/26にジュリアンを6株購入しました。これから育てて増やそうと思っています。

投稿者 nariyasi : November 27, 2006 11:21 PM

There are many ways to express yourself in real word. I don’t see the reason why all those websites are still popular

投稿者 Site icon cockles69 : April 7, 2008 05:35 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja