« 迎春花 [黄梅] | メイン | Meeting is the beginning of parting. »

榊の花




榊の花

榊の花です。

神棚にお供えする、あの榊。葉っぱがメインのような感じですが、こんな小さなかわいい花が咲きます。花が咲くことは知っていたのですが、毎年なぜか見逃してて、やっとこ撮れました。たぶん初めて???かな。

何代かこの土地で暮らしていて、かなり昔からのしきたりをそのまま受け継いでいると思える私の家では、毎日の御前様(御飯を供える)のほかに、毎月1日と15日に 榊、水、お酒、塩を氏神様にお供えします。母屋の方は姑さまがちゃんと供えてくれるのだけど、私が守をしている神様に、この1日と15日のお供えを、いつもすっかり忘れてしまうんですよ~~
ほんと、まったく罰当たりです・・・
そして気がついたら?? 今日はすでに6日でした。神様、ごめんなさい。


横道それましたが、榊の花、かわいいです。
案外どこにでもありそうですよ、お近くに山?とか森とか林があったら探してみてくださいね。




photo : Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF90mm F2.8 272E




Category : 白花,

April 6, 2006 11:10 PM

ヒトリゴト

トップページいじくりました。
私もそうなんだけど、RSSで読んでいて直接エントリーに飛ぶと、トップページってなかなか見るときないですよね。RSS購読してくださる方がいればなんだけど・・・(汗
気が向いたら見てやってくださいっ






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/552





Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja