« 春が終わっていくんだね。 | メイン | ブルースター »

モノクロ




Repair shop #2

Fortiaがいいとか、Agfaがいいとか、いろんな色を楽しんだりするのも楽しいけど、最近なんとなくモノクロがいいと思う。
でもって、デジカメの白黒モードよりもフィルムのモノクロが好き。やさしいし、今のことを撮っているはずなのに、なぜこんなに懐かしい感じがするんだろう・・・

もっとモノクロで撮ってみたい、モノクロの写真をたくさん見たいと思って、先日、2冊のモノクロの写真集を買った。
開いていると涙が出るのはなぜなのかなぁ。

Henri Cartier-Bresson (Masters of Photography Series) Robert Doisneau 1912-1994 (Icons S.)



Category : PEN-EE, books

May 23, 2005 02:39 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/273



コメント

おお、買ったのはブレッソンとドアノーだったのですね。こないだ東京の写美に行ったら壁にこの表紙の写真がプリントされてました。ごっついおっきさで。
ちなみに秋に静岡でドアノーの写真展やりますよぉ☆

投稿者 Site icon nao@mdlm : May 23, 2005 07:09 PM

まさに今モノクロの魅力にはまりつつあります。
ブレッソンの同じ本が家に届いたばかりです♪
そういえば先日TVでドアノーの表紙でキスをしている女性のインタビューを見ました。
とても記念になる写真ですと嬉しそうに話している彼女の隣にはこの時の男性とは
違う旦那様が微笑んでいました。理解あるいい旦那さんだと思いました^^

投稿者 usako : May 23, 2005 10:38 PM

>naoさん
うふふ。んとね、あんまり写真家の方の名前とか知らなくて、なんとなくもっと見てみたい本を選びました。
このキスの写真は以前から大好きで表紙見てもっとみたいな・・って。期待通り、とっても優しい。
ブレッソンのは人々の表情が切ないです。
秋に静岡!10時間雲隠れしようかな(笑

>usakoさん
おおおー!すごい偶然ですね!!
同じ時期に同じ本を開いているなんて感激です。ほんと素敵ですよね~~
無性に人物を撮りたくなったりしません?
キスしている人、1950年の写真だから、あの時二十歳として75歳ぐらいなのかな?
素敵な素敵な思い出なんだろうな・・

投稿者 Site icon mama : May 23, 2005 11:42 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja