« 白*黄も開花@ランタナ | メイン | カランコエ・ウニフロラ »

アマリリス




アマリリス
アマリリス

ヒッペアストロム
Hippeastrum Hybrids

ヒガンバナ科
半耐寒性球根
開花期 5~7月

ラリラリラリラ 調べはアマリリス♪
って小学校の頃の音楽で習ったような記憶があるのは私だけでしょうか・・・?

さて、アマリリス。まだガーデニングの虜になる以前から毎年冬場に室内で咲かせるために購入していました。鉢植えのセットで1980円もするのを買ってたんですよねぇ・・(笑
そんな風にしてたまった球根5個。まだ生きていて時々?花を咲かせてくれてます。これは何年前のだったか忘れてしまいましたが、目の覚めるような真っ赤な花を。

でもね、なぜか葉っぱが一枚もないんです。なぜなのでしょう。
そして、後の4つの球根からは葉っぱしか出てこないんです。。。
かなり放置状態だったので肥料が足りないのかなぁ・・・うーん。




Category :

May 12, 2005 09:25 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/257



コメント

はじめまして。
いつも素敵な写真、うっとり拝見しております(^_^)
とても印象的な構図ばかり。
自分が携帯のカメラしか無いせいもありますが、いつかこんな写真を載せれるようになりたいな〜と…
さて、「アマリリス」私も習いましたよ!リコーダーのテストもありましたよね♪
またおじゃましま〜〜す(* ̄▽ ̄)ノ

投稿者 tomopin : May 13, 2005 12:37 AM

>tomopinさん
いらっしゃいませ~!
いつも見ていただいているんですかー?うれしいです。ありがとう!
アマリリス、リコーダーで吹きましたよね!うん、テストもありました。懐かしい~^^

投稿者 Site icon mama : May 13, 2005 09:25 AM

アマリリス、さっき娘がピアノでひいてました。はっとする赤い花ですね。曲ののイメージとはちょっと違うかな。

投稿者 Gpan : May 13, 2005 08:48 PM

>Gpanさん
おお、娘様は何年生なのでしょう??
曲のイメージは可愛い感じですよね。これはちょっと大人の色かな(笑

投稿者 Site icon mama : May 14, 2005 12:31 AM

始めまして。アマリリスで検索していたら、ここに辿り着きました。素敵なお写真ですね。私にも、捨てられそうになたのを貰った、夏に咲く赤いアマリリスと、クリスマスに頂いた冬に咲く赤いアマリリスと2種類あるんですよ。夏咲きはいま蕾をつけた茎が20センチくらいに伸びています。今年で5年目です。同じ赤でもいろいろ有るんですね。家の赤も違う種類です。冬咲きのアマリリスの花と種の出きるまでの写真(コンパクトデジカメで撮った物ですが)がありますので、宜しかったら、私のHP覗いて見て下さい。

投稿者 Site icon カズ姫 : June 5, 2005 04:53 AM

>カズ姫さん
コメントありがとうございます^^
冬に咲くものと夏に咲くもの、2つの赤いアマリリスですか~とっても豪華ですね~!
HPお邪魔致します~

投稿者 Site icon mama : June 5, 2005 08:38 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja