« セイヨウオダマキ | メイン | コイノボリ@青春 »

ストロベリーキャンドル(クリムソンクローバー)




ストロベリーキャンドル
ストロベリーキャンドル

クリムソンクローバー
ベニバナツメクサ
Trifolium incarnatum

マメ科
耐寒性一年草
開花期 4~6月

ストロベリーキャンドルが満開になってきました。もう少しすると花の部分がにょろんと伸びて、イチゴと言うには程遠くなってしまいます。この時期が一番ストロベリーキャンドルって名前にふさわしいかも^^

自然に枯れるまで放置しておくと、夏ごろにコボレダネで芽を出します。晩秋に定植すれば、また次の春に花を見ることが出来ますよ。




Category :

May 5, 2005 09:30 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/240

このリストは、次のエントリーを参照しています: ストロベリーキャンドル(クリムソンクローバー):

Site icon 赤いクローバー from はなだより
真っ赤な花がたくさん咲いて炎のようです。 クリムゾンクローバーといって葉の形はクローバーと同じ,大きさはムラサキツメクサくらいです。 種苗会社でつけ... [続きを読む]
トラックバック時刻: May 8, 2005 11:33 PM
Site icon 「キャンドル」でブログ検索してみました。 from 日刊カタログ
「 キャンドル 」の検索結果で、「花と写真とblogと。 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]
トラックバック時刻: May 12, 2005 05:58 AM
Site icon ストロベリーキャンドル from 楽チンblog『気楽な感じで』2005
{/hiyoko_cloud/}時々{/kaeru_rain/}最近 雨が多いです。 先日 2月蒔きのストロベリーキャンドルを好きなだけ採ってもいいというこ... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 3, 2005 07:07 AM


コメント

mamaさ~ん、このお花、ウチにアップしたとき「クローバーイチゴ」って名前で載せてしまいましたよ。だって園芸店の札にそう書いてあったから(涙)。
その園芸店、こないだのmamaさんおめでと♪エントリーのリビングストンデージーを「リビングデージー」で売ってたのと同じ店です。
あそこは信用できない。決定。(-_-)
でも、写真を撮らせてくれるからなあ…。

投稿者 Site icon kuu : May 5, 2005 10:01 AM

>kuuさん
あはは、思わず笑ってしまった。。
いろいろと売れそうな名前に書き換えるのかなぁ・・もしかしたらラベルの裏にはちゃんとした名前がついているのかも知れませんね。
キリンからは「紅小町」って名前で売られていますしね^^
http://www.kirin.co.jp/brands/kokochi/lineup/l_miniclov.html

投稿者 Site icon mama : May 5, 2005 10:26 AM

綺麗に咲いていますね!
我が家のも咲いているのに写真を撮ったまま・・・
明日にでも載せないと花が終わってしまいます(笑)

投稿者 Site icon WAKA : May 5, 2005 11:22 PM

>WAKAさん
おお、WAKAさんちでも咲いてますね~ルン♪
こっちはやっと赤く咲き始めたので梅雨頃まであるかなぁ・・どうだったか忘れてしまった(笑
UPされたらTBしてくださいませ~!

投稿者 Site icon mama : May 5, 2005 11:32 PM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja