« 春色 | メイン | ジンチョウゲ »

ツルニチニチソウ




ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ(蔓日日草)

ビンカ ツルギキョウ
Vinca major

キョウチクトウ科
耐寒性多年草 這性
観賞期 周年 
開花期 4月

参考花色図鑑

昨日から実家へ帰省していました。
今日の午前中に雨があがったので子供達と散歩。一面に広がったツルニチニチソウに青い花がいっぱい咲いていました。花期が短いのでなかなかじっくり見れたことなかったので嬉しかった。
ウチのはずっと雪の下だったから、まだ咲かないみたい。株も小さいし、咲かないまま終わっちゃうのかなぁ・・そんなの淋しいけど・・・







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/190



コメント

ぇ、ツルニチニチソウって花咲くんですか!?初めて知った~!!
青くて、とても可憐な花なんですね~!
よし。来年はブリエッタの冬越しにチャレンジします(^o^)

投稿者 Site icon りっき~ : April 3, 2005 11:56 PM

始めまして、Anneです。
このお花、可愛いですよね~
淡い紫色がとっても好きです♪
春ですね~
linkさせていただいてます。
どうぞ宜しくっ(^o^)丿

投稿者 Anne : April 4, 2005 01:32 AM

>りっき~さん
咲くんですよね~
意外とグリーン系として有名なのですが、こんなに可愛い花が!チェックしてみてくださいませ^^
ブリエッタ、私は12株中冬越えは5株でした。害虫にやられてしまって・・・。刺し目したものの方がうまく越えたように思うので試してみてくださいね。

>Anneさん
いらっしゃいませ~
淡い紫かわいいですよね。花期が長かったらうれしいのになぁ~って思います。
linkありがとーございます^^
こちらこそよろしくです~~

投稿者 Site icon mama : April 4, 2005 01:37 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja