« 静かな漁港。 | メイン | 見張り番 »

お地蔵様。





Zizou
Originally uploaded by hiromama.
縁あって、先日お会いできたお地蔵様です。その日はカメラを持っていなかったので、後日ということで後ろ髪引かれながら帰ってきました。
今日はとてもよい天気。今日こそあのお地蔵様に会いに行こう!と思っていました。
小さな集落の路地の一角に、このお地蔵様達がいらっしゃいます。車を降りると、隣の家のおじい様が「何かようか?」と聞きます。「このお地蔵様、写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、おじい様の顔がニコニコとほころびました。「うんうん」とうなづいてくれました。しばらくお地蔵様の写真を撮ってから、「このお地蔵様はどうしてココにあるんですか?」と聞きました。
このお地蔵様達は、十数年前の農地整備の時に、田んぼの中から出てきたらしいです。お寺がない集落なので、その路地にみなで祭ることになったということ。
お地蔵様の隣には薬師如来をお祭りした社があります。その薬師如来とこのお地蔵様の1年間のお世話を、その前の年、家にお嫁様が来られたお宅のお姑様がするらしいです。
とても素敵なことだと思いました。
おじい様は言います。
「昔はな、やっぱり母親より子供の方が早く死んでしまうことが多くてな、だから子供のことを思って母親が作ったんやろうな」
「人はみんな強がってても、ほんとはみんな弱いもんやからな、なにかに頼らんと生きていけん」と。
お地蔵様が子供の仏様らしいことは、地蔵盆のこともあって知っていたけど、こうやって、自分より先立った子供を思って作ったと言うのははじめて聞いたような気がします。
でも、そういえば、そうと思えるものが1つ。
それは、西国三十三箇所の御詠歌と一緒に詠う六体地蔵尊の歌。
「引き寄せて、結ぶこころは、六地蔵、我てにもれな、六道の辻」
六体地蔵様はしっかりと我手に抱いて、六道の辻(あの世とこの世の堺)を歩いてくれる。
そんな意味なのかも知れない。自分の子が道を迷わないようにと。(ふと思ったので定かではありません)

沢山の母の気持ちが詰まったお地蔵様。私が母親だからかも知れませんが、なんとなく切ない思いでいっぱいになってしまいました。

Zizou

Zizou

Zizou

Category : 風景
Technorati tags :

February 14, 2005 11:07 PM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/109



コメント

一つ一つのいびつな形に各々の思いを見るようなお地蔵様ですね。
田んぼの中から出てきたというそのいきさつを考えてみるのも面白いです。

誕生日のお祝いをありがとうございます。
199990にはまだあと少しでした,残念!
また狙いに来ますね。

投稿者 Site icon WAKA : February 15, 2005 04:11 PM

>WAKAさん
こちらでも、おめでとうございます^^
素敵なバースディをおくっているかな??

お地蔵様、こういうとっても古いお地蔵様はたくさんの願いがこめられているんでしょうね。
苦しかった時代も、今も、子を思う母の気持ちは同じですよね。

そうそう、他にも発見があったので、それはまたレポートします。

カウンタ、今199985なのでもうすぐですね^~うふ。

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : February 15, 2005 09:05 PM

おっと、キリ番を踏んでしまいましたか(^^)
何はともあれ、20000ヒット、おめでとうございます。

さて、今回のエントリ、父親の僕もじんとしながら読みました。
そうか、お地蔵さんって、なくした子どもの代わりだったんだ。
だから、赤いよだれかけをしているんですね。よく考えたら、子どもの服装ですもんね。

今の日本、とりあえず子供を失うことを心配することなく過ごせることを感謝しましょう。
だからこそ、この国の未来が、これからも平和で安全であるように、母親も父親も力を合わせていきましょう。

固い話になってすみません。
ではでは。

投稿者 Haru [TypeKey Profile Page] : February 16, 2005 12:11 AM

>Haruさん
ありがとうございます^^

本当にそうですよね。子供といつまでも一緒にいられることをほんとに感謝しなくてはいけませんね。
今の子供達が大人になって親になった時、安心して子供と生活できる環境を作っていく義務が私達にはあるんですよね。

投稿者 Site icon mama [TypeKey Profile Page] : February 16, 2005 12:25 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja