« 越冬中(ブルーベリー)@越冬 | メイン | くっきり黄色とぼんやり黄色。 »

日本のスミレ




ビオラ
これは去年種蒔きして、今順調に花を咲かせているビオラですが、ビオラやパンジーの原産国は北ヨーロッパとか西アジアらしいです。このビオラやパンジーはどこでも見られるようになりましたが、日本のスミレってなかなか見ることがないですよねぇ、、日本なのにちょっと淋しい感じ。見ているのに気がつかないだけなのだろうか・・・

以前に一度だけ、スミレと認識して写真撮ったことがあるのですが、カタクリが咲く林の中にひっそりと咲いていました。
昔はこんなのがたくさん咲いていたんでしょうね~!
パンジーやビオラは元気な感じで、スミレはなんとなく可憐な感じがします。

日本のスミレを植えてみたいですね~! かなり気になってます。

日本すみれコレクションViola
日本すみれコレクションViola
耐寒性多年草(こぼれダネでよく増える)スミレは開花期以外にも閉鎖花という、花弁を持たずに実をつける花をつけます。このタネがこぼれて株の回りに小苗をたくさんつくります。夏越しさえうまくできれば、毎年楽しむことができます。
[Flower&Green GARDEN さかもと]
日本のスミレをもっと見る



Category : 苗・種
Technorati tags :

January 28, 2005 10:35 AM





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://o87.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/67



コメント

近所の山に散策に出かけた時
スミレっぽい花が咲いてたの。
実際、これがスミレだーーーっていう
判別が出来ない私なので、
それが本当にスミレだったのかどうか
未だに謎なんだけど・・
家に持ち帰って植えてみたけど
結局根つかなかった~(;_;)
『野生種』は強いってイメージ、一気に崩れ去った出来事(>_<)

投稿者 ぱぷりか : January 28, 2005 10:37 PM

>ぱぷりかちゃん
うーん、それはスミレだったのかなぁ・・だったらおしいっ。自生しているものはその土に合っているんだろうね。場所移動すると枯れるものはたくさんあるしね。園芸種のスミレは大丈夫なのかな?まだ未体験だから分からないけど・・・やってみたい^^

投稿者 Site icon mama : January 29, 2005 08:52 AM


Copyright 2003-2008 mama. All rights reserved.

3.21-ja